アシグロハエトリ


先週の水曜は休みだったので,久しぶりにカブにまたがり,糸島方面へツーリングに行ってきました.昨年ナンゴクデンジソウを発見した場所(http://tagame.exblog.jp/12225396/)へ行ってみましたが,今年は田んぼに水がたっぷり張ってあることもあって確認できず.その代わり,メダカがたくさん泳いでいるのを発見.福岡市内でもメダカをまだ見ることができるのですね.

さてさて,写真は海辺の調整池で見つけたハエトリグモの仲間です.日当たりが良い柱の上で体を伸ばして日光浴をしていました.そこでoptio w90の顕微鏡モードで近づいて撮影.画質は少し悪くなりますが,1:1のマクロレンズよりもさらに拡大して写すことができます.虫の世界に迷い込んだような写真が撮影でき,おもしろいですよ.


糸島の道沿いでは,ひまわり畑からコスモス畑へと,選手交代が進んでいました.
もう(ようやく?)秋ですね.


11月の中旬にまとまった大学の休みが取れそうな感じです.長崎の平戸島にでも旅しようかな,と考え中.