ハラビロカマキリの幼虫

山口に帰省中です.

腹部をピッと上げたかわいい幼虫に今年も出会えました.


小学生の頃にカマキリにハマったきっかけもこのかわいいヤツでした.


それにしてもこの腹をを持ち上げた姿勢にはどのような意味があるのでしょうか.
最初に考えられるのは威嚇です.
カマキリの成虫は,威嚇するとき,羽を広げてお腹を少し持ち上げたおなじみのポーズをしますが,その羽がない幼虫バージョンと考えればいいのかもしれません.しかし,ハラビロカマキリの幼虫に限って見られるのが不思議です.
何かある別種の生きものに擬態しているのとか特別な意味があるのかもしれません.
これは卒論のテーマにできるかな(笑)