中須北の棚田

*1


*2


*3


「やまぐちの棚田20選」のひとつ、中須北の棚田(周南市の菅野ダム近く)へ父とスーパーカブツーリング。


雑木林に囲まれた山あいに広がる棚田がきれいに残っていて、
田んぼにはアキアカネやギンヤンマ、シオカラトンボが飛び、
そこかしこから、こんこんと湧き水がわき出し、
まさいしく里山!といえるところで、本当にいい場所です。
もう住みたくなりました笑。


棚田の中、気持ちいい道を走って行くと立派な展望台が!
そこから撮ったのが写真*1。


森に囲まれた田んぼに入ると、無数のアキアカネが!(写真*2)
ここまでたくさんのアキアカネを見たのは初めてで感動しました。
高原の涼しい環境で避暑しているのかもしれないですね。


今回思ったのは棚田の撮影にスーパーカブは最適な乗り物じゃないかなということ。
狭い道でも入っていけるし、
急な坂でもグイーンと楽に登れる。
何より農家の方々が乗っているのバイクなので、違和感がないんです。
また田んぼが黄金の絨毯になる頃にカブで撮影に来たらいいな。


それから三瀬川下松線を北へのぼり、林道を抜けて帰りました。

*1:Canon EOS 50D + 18-55mm、山口県周南市

*2:Canon EOS 50D + 18-55mm、山口県周南市

*3:Canon EOS 50D + 100mmmacro、山口県周南市