秋の訪れ

*1

*2

*3


昼から玖珂から高照寺山へぬけるコースへ。


途中多数のミヤマアカネが発生するとある公園へ。
去年あまり見られなくて心配したけど、今年はたくさんいて一安心です。

ミヤマアカネはアキアカネなどとおなじアカネの仲間ですが、飛翔能力があまりなく棒の先などに止まっている事が多いです。
近づくとふわ〜と弱々しく飛び上がり、すぐにまた近くに止まります。
そこにそっと近づいて撮影。
今日はハッチョウトンボ等に見られる逆立ちポーズが見られました。
太陽光があたる部分を少なくして暑さを凌いでいるのですね。


暑い暑い日々が続いてますが、
ふと田んぼを見ると、アキアカネがたくさん。
そして空には秋らしい雲。
季節も変わり目ですね〜!


山道の途中ではウリボウが道を横断するのを発見したり、
石がゴロゴロした砂利道を走ってみたり、
たくさんのオニヤンマがあっちへいったりこっちへいったりするのを眺めたり、
途中ふとしたところに田園地帯の展望が開けたり。
ああ田舎はいいなと思いました。 

*1:ミヤマアカネ、Canon EOS 50D + 100mm macro、山口県岩国市

*2:高照寺山麓から、PENTAX Optio W90、山口県岩国市

*3:PENTAX Optio W90、山口県岩国市