2010tateyama(2) 富山1日目〜ドジョウの味〜

2010富山旅行の様子を今日から紹介していきたいと思います。

1日目、朝2時に起きて山口発。
昼過ぎには富山着。ほたるいかミュージアムやその近くの足湯へ。

その夜は家族みんな疲れきってホテル近くの居酒屋へ行くことにしました。
その名も「四季の肴・釜飯 岡万」
せっかく富山へ来たのだから、地のものが食べられるところということで
ここをセレクト。


父が食べたかったという
「白エビのからあげ」
「白エビのかきあげ」
これは唐揚げの方が素材の味がよくわかった気が。かっぱえびせん感覚でポリポリ行けますね!


そしてメニューの中で気になったのが、
「どじょうのからあげ」


こういう地物の店に来たとき、あまり食べたことがないようなものを注文するのが楽しいんです。

そういえば松本へ行ったときはイナゴの佃煮やハチノコをはじめて食べたなあ。ハチノコはなかなかイケたけど、イナゴは口の中にいれた途端、カマキリの飼育ケースをふっと思い出してちょっと嫌な感じだった思い出が。

そんなこんなで注文したあと、女将さんが奥でドジョウからあげお願いします〜といったとき、奥のほうで「ドジョウ〜!?」と注文に驚いたような声があったのはきっと気のせいということで笑

ジャーン!これがドジョウの唐揚げ。
うん、これは美味しい。キビナゴの唐揚げみたいな感じでどんどん行けます。
ドジョウといったら用水路の土の中に潜んでいる印象があり、泥臭いのかなと思いましたが、あまり感じませんでした。
個人的には白えびよりもうまいかな。
家族の評価は・・笑


富山へ行ったときはぜひ。

お探しの店舗のページはありませんでした