都会にくらす虫たちのなつ

夏ですね〜!
*1
お久しぶりです,hinkochiです.
8月ですが,大学生はまだ夏休みではありません.
今は前期のテスト週間.


ただただ今期の行いを反省し,
ただただ来期からはがんばろう,と思う
時期なんです(笑)


というとことで,あんまり余裕はないのですが,おもしろいものを発見したのでご紹介します.

今日は専門科目のテストだったので,
友人と歩いて帰っていると,
友人が生け垣でこんな虫を発見!
*2
前から見るとギャングのような顔をしているシオヤアブ.
意外とお気に入りの虫だったりします.
足で獲物の虫(ここではコガネムシの仲間?)をキャッチして,「ゲットしたぜ!」とでもいうような顔をしているのがかっこいい^^;

シオヤアブのハンティングの様子を以前見た事があるんですが,本当に素早いです.葉っぱにいま止まっていたかと思ったら,いきなり飛び上がって獲物をキャッチ! 毛がたくさん生えた足で一回捕まえるともう放しません.

さてさて,このシオヤアブですが
帰ってから写真を見ると,はてこれは何かなと思うものがうつり込んでいました.
*3
このやじるしの部分.白いものが尾についています.
ネットで調べてみると,オスのシオヤアブにはこの腹部末端の白い毛の束があるとのことです.


それからシオヤアブの近くで発見したのが,アゲハの幼虫.
久しぶりにみたなあ,こんな都会でも生活してるんだ,と感動.
すごく近づいて観察してしまいました.

いもむしだけはダメ!という友人はちょっとひいてましたが・・笑

*4


もっと近づいて・・
はらぺこあおむし」ですね^^
*5


周りには様々な成長段階の幼虫がいました.真ん中の幼虫は鳥のフンに擬態しているのでしょう.よくできているなあと感心します.
*6

都会でも周りをゆっくりよく見たらいろんな虫がいるもんですね.
ではこのへんで.

*1:箱崎宮Canon EOS 50D+18-55mm,福岡市東区

*2:シオヤアブ,Canon EOS 50D+18-55mm,福岡市東区

*3:シオヤアブ,Canon EOS 50D+100mmmacro,福岡市東区

*4:アゲハ,Canon EOS 50D+100mmmacro,福岡市東区

*5:アゲハ,Canon EOS 50D+100mmmacro,福岡市東区

*6:アゲハ,Canon EOS 50D+100mmmacro,福岡市東区