004春の訪れ

大分暖かくなってきました.
梅の花がそろそろ咲いてるだろう!と午後から近所を歩いてみました.


庭にはフキノトウ
まだ花をつけていませんが,葉に覆われたつぼみの部分が顔を出し始めました.
このくらいの大きさのフキノトウをふきみそにしたら一番おいしいんですよね〜^^


畑には小さなカスマグサ

豆が黒く熟すカラスノエンドウ,それより小型な豆をつけるので,カラスとスズメをかけて,スズメノエンドウ
そして[カ]ラスノエンドウと[ス]ズメノエンドウの中間の大きさであることからカスマグサ([カ][ス]間草).
ナイスなネーイングセンスですよね笑
花はカラスノエンドウとその他の2種で大きく違うので,花がついていれば見分けがつきやすいのですが,今の時期の見分けのポイントは茎や葉の特徴みたいです.

3種の見分け方<野草見分けのポイント図鑑(講談社)参考>

巻きひげ
カラスノエンドウ 有毛 枝分かれ
スズメノエンドウ 多少毛があるか,あるいは無毛 枝分かれ
カスマグサ 毛なし 枝分かれしない

最後に田んぼの中にある井戸の写真.
これを見ると故郷にかえってきたなあって思いますね.

撮影データ

Canon EOS50D+100mm macro,山口県


*クリック応援よろしくお願いします.
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村