福岡を知った夕

午後,友人からメールがくる.「今日映画を見に行く?」
ここで迷った.実は月曜統計学のテスト.
見事にまだ何もやってない.


To go or not to go, that is the question....


でもまあすぐ帰ればなんとかなるでしょ!と
夕方から友人Jくん,Iくんと映画を見に行くことに^^

キャナルシティまでの長い道のり

待ち合わせ場所が「キャナルシティ」だと伝えられる.


よし!キャナルシティに行こう,と家を約束1時間前に出る.
順調に行くと20分くらいで行けるとこ.しかし,ここからが長かった・・笑


まず,地下鉄に乗り込んだものの・・
よくよく考えたらキャナルシティ何ぞ行ったことがない.
でもあれがキャナルシティだろうという確固たる自信があった.
天神の中央公園のとなりの大きい建物.
これが一つ目の大きなミス.


天神について地図を見ると,
キャナルシティと思ってたとこには「アクロス福岡」と書いてある.
そして二つ目のミス.なぜかその時アクロス福岡キャナルシティだと思った.
まあ一応確認してみようと友人にメールすると,「全然ちがうぞ!」


やってしまったーー!


でもここで後待ち合わせまで30分以上!よし,まあ間に合うだろう.
と気楽に考えて本当のキャナルシティがある「祇園」方面へ.
しかし福岡空港方面に行く地下鉄が人がかなり多く,祇園で降りようとしても降りられない.
躊躇しているうちに「ドアが閉まります〜」
こうなったら博多から折り返そう,まあまたすぐに地下鉄はあるだろう,と考え,人が大勢降りる博多で下車.
これが三つ目のミスだった.

いざ祇園方面に行こうとすると10分以上次の地下鉄がない・・


なんとか祇園について,地図を見るとキャナルシティ発見!
そして進んでいくと・・あれ?全くキャナルシティらしき建物がない・・
しかも地下鉄の駅をまた発見.そこには呉服町と書いてありました.
呉服町・・って??場所関係を全く把握できてないhinkochiは完全に迷ってしまった〜!


ここでタイムオーバー!Iに電話すると,
「だいたい場所はわかった!今迎えに行くからそこを動くなよ!」
ってことで情けないかな迎えに来てもらいました.ありがとう.


90°逆の方向に向かっていったとのこと・・


無事キャナルシティに2時間半かけてついたのですが,
まあ映画はいいか,ということで皆で服の店へ.


その後天神や中州川端を歩いて抜けていく.
う〜むこれが夜の中洲か〜 福岡の大都会さが実感できる.地下鉄からでは分からない光景だ.
しかし夜はなかなか怖そうである.

ラーメン「一蘭」で驚く

一蘭 天神店

食べログ 一蘭 天神店

夕食は友人のオススメのこちら!

はっきり言ってとんこつラーメンは苦手なのだが,福岡にいるならこれ食べなきゃ!って友人の言葉で行ってみた.
自分のイメージとしては,とんこつラーメンはコッテリ,においがキツイというのが有ったが・・
ここのは今まで食べたのとは全くちがった! キツイにおいはない.意外とあっさりしていて,チャーシューもおいしい^^
スープは豚肉のうまみが溶け込んだ感じで,すべて飲む気はなかったのだがほとんど飲んでしまった.


そして面白いのがここの店の形式.
ひとりひとりの席が板で仕切られ,ラーメンがやってくると前も仕切られる.
つまりは三方を仕切られた状態でラーメンをたべるわけだ.
なんとも特許も取得した「味集中システム」というつくりらしい.
周りのことを一切気にせず感覚を研ぎ澄ませることでラーメンをよりおいしく味わうための工夫だという.
友人と来た場合おしゃべりしながら食べられないのが残念だが,確かにラーメンだけに集中できる気がする.
でもひとりで天神に来てもまず食べなかったと思う.連れてきてくれた友人に感謝!


今度はぜひ家族を連れていきたいと思う.


その後は友人宅に宿泊.


──ということで福岡を知った日を満喫したのですが,
24時間後に統計のテストがあるが何もしてないことに今やっと気づいたhinkochiでした笑