新歓イベント

今日は大学の学生団体が集まっての合同新歓.
我が某環境系団体も参加しました!
それで,今回はブースで説明するのをまかされたのですが,この前の反省を生かし,今日はkeynote(スライド)を用意.
(5分前に完成笑)


最近プレゼンが苦手になったな〜と思っていたこともあって
前回は気が乗らなかったのですが
回数を重ねて行くと慣れてきました!


こんな場を任せてくれた先輩に感謝したいです.
先輩にも手伝ってもらって,こちらが一方的に話して行くのではなく,会話をするようにプレゼンするのが対面式ではベストと思いました.
あと一人ですべてプレゼンするのは結構つらい.どうしても単調になってしまいます.ボケとツッコミがあるように二人くらいで説明して行く方がやりやすいですね.
そして話術にあまり自信がない私にはやはりスライドの写真があった方が良いように感じました.1枚の写真から感じ取るのは人それぞれですし,自由に話題が膨らませますからね!


それにしてもひとつのことを集中してやるのはやはりいいなと感じました.
自分に合わない,自分にはできないと思ってすぐに逃げるのではなく,腰を据えてじっくりやる.
自由な大学生活では固定的なものがあまりないので,そんなことを忘れていた気がしますね・・
今までは中途半端になっていた部分があったと思うので完全燃焼できるよう心がけたい.


明日は野の花を観察するイベント.
参加者が楽しく活動できるよう頑張ります.



ニホンアマガエルの目覚め)