008ヤドリギ


私hinkochiの大学では専門科目と教養科目でキャンパスが分かれています.2年になるので専門科目が行われるキャンパスの近くに引っ越しをして,新鮮な気持ちで自転車で大学内を走りました!

このキャンパスは都会のど真ん中にあるのですが,キャンパス内はちょっとしたオアシスのような感じで緑地が残されています.また現在キャンパス移転が進んでいるためあまり管理がされておらず,森にかえりつつあります(笑).

そんなキャンパスの緑地で見つけたのがこのエノキ.
今は葉を落としている季節ですが,何か様子が変に見えませんか.

枝のあちこちに不自然なこんもりした葉っぱのかたまりがあります.これはエノキのものではなく,寄生植物のヤドリギという植物なんです.ヤドリギは粘着性をもった種子を持つのですが,野鳥がその種子を含んだ果実を食べ,木の上でふんとして種子を出すことで寄生します.

今までキャンパス内にあることに気づきませんでしたが,寄主の木々が葉を落とすこの時期は見つけやすくなるのですね^^

また天気がいい日にゆっくり観察してみたいです.

さてさて4月──なかなか忙しそうですね・・サークルの勧誘やイベント・新歓,バイトの登録など予定が詰まっています.加えて電磁気学などの難しげな科目.今期こそは毎日予習復習して切り抜けたいです←毎回最初はそう思っている気がするが笑.
余裕が出てきたら立花山にでも登って春の草花をさがしに行こう!

撮影データ

RICOH Caplio R10,福岡市東区

*クリック応援よろしくお願いします.
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村