島へ

SOTOKOTO ( ソトコト ) 2010年 04月号 [雑誌]

SOTOKOTO ( ソトコト ) 2010年 04月号 [雑誌]

こんな雑誌を買いました.何とも「ナチュラル旅行案内」という題名に惹かれたので.
その中で「国内島旅行20」と題して,20カ所の島が紹介されていました.
山口県からは祝島祝島って上から見るとハート型の形をしているのですね.春にはヤマザクラが咲き,ピンク色のハートになるとのこと.古人の到着を祝っていた島にふさわしいですね!
それにしても島はいいですね〜
一番惹かれたのは徳島県の小さな島.水田地帯が広大な湿地帯になっているそうで,希少な水生昆虫やトンボ類も見られるらしい.ササユリの仲間も咲くそうでぜひ行ってみたいですね〜.紹介された島の中には自動車も走ってないし,店もない.という島もありました.島というのは不思議な魅力を感じます.一種閉ざされた世界で育まれた文化や原生のままに取り残されたまたは人との関わりの中で成り立ってきた自然や生き物.
昔島に住みたいと思うときもありました.ぜひこの夏にでも原点を探る島旅がしてみたいですね.


今日は大雪が降りました!
前日の天気予報では雨と言っていたのですが..何とも何10年ぶりのことのようです,