何事も楽しくやろう!

こんにちは,hinkochiです.
本格的な大学受験シーズンに突入ですね!


センターが終わって前期2次試験まで,ほんと必死だった事を思い出します.
それを支えたのはやはりこの大学に行きたいという思い.


しかし,大学生活およそ1年が経過して
あまり大学生活(特に勉強)を楽しめなくなっている自分がいるような気がします.


専門分野にしても楽しいと感じられるのは限られた分野だけで,
特に今はテスト前ですが,できたらやりたくないって感じです..
中学・高校時代はもっと勉強が楽しかったような・・
やはり目下の目標を失ったからか…
そして将来の目標がはっきり定まらないからか…


でも,これではせっかくの大学があまりにもったいない
そして昔の自分に申し訳ない


センター試験から1年が経って,
「もっとポジティブに何事も楽しもう!」

と気分を入れ替える事にしました.


勉強は本来自分がしたくてやるもの.
新しい知識を身につけるのは楽しいこと
そんな昔の思いを忘れかけていた気がします.


こんなことやって何になるー?
と思ってやるのではなく,
これは面白いなあと思ってやる.


楽しみながらやるように心がけると,
効率もいいですね〜!


というわけで,今日は朝10:00に起床し
珍しくよくテスト勉強をしました.

さあ,まだまだ今までの埋め合わせ(!?)を進めて行く事にしましょうか!


というわけで,今日のこれからは・・

  • 心理学のレポート作成完了(来週水曜までが締切)
  • 有機化学命名法復習,その他の反応のかじり
  • ドイツ語でLec8までの単語覚え
  • 線形代数の参考書通読

までできればいいかな?
(これ見たら何学科の学生?という感じですね笑)


今日の一枚(1)


去年の8月に家族で北海道の旭岳へ行った時の写真.旭岳の麓には遊歩道があり,誰でも簡単に高山植物やリスなどとの出会いを楽しむ事ができます.
2009年夏北海道は晴れた日が少なかったそうで,この日も山には雲がかかっていました.それでも雨は降らず,雨露に濡れた高山植物が見れてラッキー!
今はこの辺りも深い雪で覆われていることでしょう.



*クリック応援よろしくお願いします,
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村