福岡自然散策スポットをめぐろう!「福岡を歩く」

こんにちは,hinkochiです.
テストも終わった事なので,天神のジュンク堂へ行ってきました.田舎から出てきて感動したものの一つがこの本屋ですね.1階〜4階まですべて書店で,自然科学系のブースだけで1つの階の1/2くらいが占められています.専門書が豊富で,小さな本屋だったら「生物学」ですましてしまうところを,「生態学」「進化学」「遺伝学」・・などと細かく本棚を分けて,分類しておいてあるところも凄いです.
さてさて,そんなジュンク堂は私の天神のお気に入りスポット(それしか知らないといいますが…笑)なのですが,今日もバイトで手に入れた図書カードを持って本を買ってきました.

福岡を歩く

福岡を歩く

福岡を歩く,と題して様々なスポットが紹介されています.
自然派におすすめなのが,第3章「自然風物を楽しむ」第4章「島を訪ねる」第5章「身近な山を歩く」です.
第3章では今まで意識していなかった糸島のスポットが紹介されていて,訪ねてみたくなりました.例えば波多江地区には水田の中にはモザイク上に森林を持った神社が分布しているのですが,そこにはオガタマノキという木が植えられている事が多く,それはミカドアゲハの食草となっているとか.5〜6月に吸蜜する姿が見られるそうで,ぜひ行ってみたいですね.

また,ちょうど今の季節,玄界灘に面する海ノ中道では,漂着物が多く見られるそうです.フィリピンからの海流に乗って中にはヤシの実やコウイカとよばれる大きなイカも打ち上げられるらしい・・いいね〜!

その他にもフデリンドウが咲き乱れる森があるとか,ヤドリギが見られる公園があるとか.
バイクの免許を取ったらぜひ福岡の中を廻ってみたいですね.
その結果はこのブログで随時更新しましょう.
福岡の中で気軽に自然観察できるスポットを探している方に,この本は参考になると思います!
クリック応援よろしくお願いします.
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村