大学1年生終了!

昨日の専門科目の試験をもって,全て試験が終了しました.
試験終了後,カラオケ&我が家で飲み会です.ああ・・何度この日を待ち望んだことか・・笑

今日のおつかれ飲み会は友人5人で,モツ鍋とカレー鍋.
こんなうちでのおつかれ飲み会も3回目・・大学生といえば家でみんなで鍋をするもの!っていうイメージがあった,私hinkochiはみんなでうちで鍋をするだけでとても嬉しいのです笑 あー大学生だって感じで.

それにしても今日はよく飲みました.友人が勧める果実酒はおいしかった(アルコール度数15%っていったかな?笑).でもやっぱり強烈ですぐ暖かくなりました.

それでも,おつまみを食べたり,音楽を聞いてそれをパソコン上で表現するmidi打ちをする友人に感動したり,動画サイトを見たり,青春の話をしたり,お酒が2時間でなくなったので近くのスーパーへ買いに行ったり・・とゆっくり・・ゆっくり飲んだので,気持ちいい感じで酔えたと思います笑

それから4時までおはなし会.
いろいろ語ったのですが,やっぱり友人と話すといろんな発見がありますね.友人が言うには,みんなこの生物学科に来たからには何か目的があるはず!それをもっと話そうよ,ということ.物理を選択していたのにわざわざ生物学科に来てる人がいる.他の学部にも受かる人で生物学科に来てる人がいる.その奥にはみんな何かしら生物への思いがあるんじゃないか.もしからしたら受験の都合上とか,しょうがなくって人もいるかもしれない,だけどそんな人には普通にずっと生物学科を志望していた人とはちがった見方でこの分野を眺めることができる.そして生物学と言う分野はとても幅が広い.ミクロ的な分子生物学,生化学などからマクロ的な生態学,そして応用分野まで・・その幅の広さがあるからこそ人の中にも多様性があるはずで,ここに集まっている集団はおもしろい.でも残念なのはみんながあまりそんな話をしないということ.それはあまりにもったいないよ──そんなふうに友人たちと話して,自分がこの学科に来たひとつの目的を思い出すことができました.それは,自分の興味がある生物や自然のことについて語り合える仲間を見つけること.それは今実現していて,こんな風に語り合うことができてる・・それは本当に幸せなことなんだろうな.しかしまだまだ話してない人もたくさん.他にもたくさんここしかない出会いがあるはず.それを見つけて行きたい,という気分になりました(大学がはじまる1月にこの話をすればもっとやる気が持てたかもな…笑).今までみんなの様子を見て,理解している気になって,本当は何も判ってなかったのかも.やっぱりいろいろ直に語り合ってみないとね!

そこにいるメンバーで野外調査をする同好会?みたいなものを立ち上げようと言う話も進行中.
高校時代川の生物を研究していた友人もいておもしろいことになりそうです.

いろんなことに興味を持っていこう,そしてたくさんの人と話すようにしよう,
そう思えた1年の締めくくりに相応しい飲み会でしたよ.